結婚相談所おしどりのタイブログ

結婚相談所おしどりが運営。タイ人女性と結婚したい方向けの結婚相談所になります。このブログではタイの日常について書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人の収入について

コンビニでのアルバイト → 日給 1200円 普通の仕事 → 日給 1600円 会社員の初任給 → 月収 6万円 タイで人気の職業は、教員、警察官、軍隊、公務員です。 これらの職業は、退職後年金が月額8万円ぐらいもらえるからです。 他の職業は、年金が2千円ぐらいしか…

タイの大学

タイの大学生は、制服を着て大学に行きます。 男子学生は、大学も短大もだいたい同じ制服です。 女子短大生は、ネクタイをしていることが多く、 女子大生は、ネクタイをしていません。 【大学の年間の学費】 普通の国立大学 15000バーツ(6万円) 普通の私立…

タイの学校

タイ人も最近、幼稚園に行くようになっています。 幼稚園はアヌバーンと言います。 小学校(プラトーン)に入る年齢は、 普通は7歳なんですが、 6歳で入学することもあります。 通常、中学校と高校は一貫教育になっていて、マタヨンといいます。 中学1年生を…

マリファナ解禁

タイでは、2022年6月9日からマリファナが解禁になりました。 それで、マリファナ入りのお茶やコーヒーなどが、いろいろなところで売られています。 マリファナ入りソフトクリームもあります。 ただ、念のために言いますが、日本の法律には国外犯規定 「外国…

タイのコンビニ事情③

タイのコンビニで買い物をすると、 ときどき「ウェブ マイ」と聞かれることがあります。 日本語で言うと「温めますか」です。 冷凍食品とかを買ったときに言われるのはわかるのですが、 タイでは、ウインナーやハムを買ったときにも言われます。 ウインナー…

タイのコンビニ事情②

セベンの前には、よく犬がいます。 彼らの目的は、涼しい風です。 コンビニはクーラーがきいているので、出入りのときに吹いてくる風を求めて、犬が集まってきます。 犬が嫌いな人には困った問題なのですが、この犬は人間に危害を加えることはありません。 …

タイのコンビニ事情①

タイの市街地(ナイムアン)には、たくさんのコンビニがあります。 タイにあるコンビニはほとんどがセブンイレブンなので、 タイ人はコンビニのことを「セベン」(セブンと言うと通じません)と呼びます。 セベンは、日本の会社がやっているので、種類は少な…