結婚相談所おしどりのタイブログ

結婚相談所おしどりが運営。タイ人女性と結婚したい方向けの結婚相談所になります。このブログではタイの日常について書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語の挨拶は基本「サワディーカップ」でOK

あいさつは全部サワディーカップで大丈夫です。 「カップ」は男性が使う丁寧語で「ます」や「です」の役割があります。 正しく言うと「クラップ」ですが、普通は「カップ」と言います。 女性は「カー」と言う言葉をつけます。 返事で「はい」と言うときも男…

タイ語を勉強をする時にやってはいけないこと

タイ語を勉強するとき、 一番ダメな勉強方法は、 英語で考えることです。 日本人は、3つ目の言語を勉強するとき、 英語を基準にして考えることが多いですが、 英語とタイ語はぜんぜん違う言葉なので、 どんどんわからなくなります。 だからタイ語を勉強する…

社会的地位のあるタイの職業「教師」

タイでは、教師は社会的地位もあり、 尊敬される職業です。 一般的にはクルーと呼ばれますが、 もっと丁寧に言うときは、 アチャーンと呼びます。 そのため、一般的に大学教師を呼ぶときは、 アチャーンと呼ぶのが普通です。 1年に1回、教師の日があり、学生…

唱歌「蛍の光」日本とタイの違い

蛍の光、窓の雪♪ 日本では「終わり」のときに歌う曲ですが、 タイではこの歌は、「団結」を強調したいときに歌う歌です。 そのため、曲のテンポも日本のものとは違って、 アップテンポの曲になっています。 タイ人はよく円陣を組みますが、 そういう時によく…

卒業証書は王族が渡す?タイにある国立大学の卒業式の習慣

タイの国立大学の卒業式では、 必ず国王か王族の方が、 直接卒業証書をひとりひとりに手渡す習慣があります。 王様はお一人ですが、卒業生は数十万人います。 そのため、卒業した日と卒業式の日が、大きくずれます。 通常約半年遅れで卒業式が行われますが、…

タイの大学の卒業式

タイは暑い国ですから、 卒業式のときに着る服も特徴的です。 アメリカとかだと黒いガウンのようなものを着ますが、 タイではレースのような薄い服を着ます。 写真でわかると思いますが、 腕の部分などが涼しい構造になっています。 ーーーーーーーーーーー…

タイの有名大学に通うと年間いくら掛かる?

タイの大学で一番難しいと言われているのは、 チュラロンコン大学です。 私のいた大学の良くできる学生に、 「なぜチュラロンコンに行かなかったのか」と聞くと、 たいていはお金の問題だと答えます。 タイの一般的な国立大学の学費は年間6万円ぐらいなので…

タイの三輪車「サムロー」を購入してみたが、、

私は8年ぐらい前にサムローを買いました。 当時の値段は、30万円ぐらいでした。 これは、バイクのエンジンがついているので、正確にはサムロークアン(機械式三輪車)と呼びます。 田舎の町で走っている分には、 車も少ないので問題はありませんでしたが、 …

タイの三輪車「サムロー」

バンコク以外の地域で庶民の足となっていたのは、サムローです。 サームは数字の3で、ローは車輪のことです。サムロー(สามล้อ)は、三輪車と言う意味です。 これは自転車から進化したものです。 サムローは、車の扱いをされていませんので、ナンバープレー…

タイの交通手段「トゥクトゥク」はタイ人しか運転出来ない?

トゥクトゥクは、 バンコクと観光地だけで、 走っています。 トゥクトゥクを運転するには、 特別の免許が必要です。 「Private Motortricycle」という免許なのですが、 外国人は通常とることができません。 トゥクトゥクの免許証 ーーーーーーーーーーーーー…

タイの乗り物「トゥクトゥク」が発明された理由

トゥクトゥクは、 日本のオート三輪(ダイハツミゼット)から進化した乗り物です。 その走るときの音から、 トゥクトゥクと呼ばれています。 これは現在は観光客のためのもので、 移動手段としては割高になります。 タイのトゥクトゥク ーーーーーーーーーー…

タイのお月様

もし皆さんがタイに遊びに来られるなら、 半月のときに来られることをお勧めします。 緯度の関係で、 タイで見る半月は写真のように見えます。 この月が見られるのは、 午後11時ぐらいですから、 ちょっと夜更かしをして、 ぜひ見てください。 ーーーーーー…

タイ人のニックネーム率は100%!

タイ人は100%ニックネーム(チューレーン)を持っています。 これは生まれたときに、普通、両親がつけます。 日本人の場合、山田さんならヤマさんとか、 渡辺さんならナベさんとか、 名前の一部をとることが多いように思いますが、 タイ人にはそのような…

タイの自動車

タイの普通の人が自動車を買うようになったのは、 せいぜい20年前ぐらいからです。 それ以前は、移動手段としては、 バスが中心でした。 タイのバスは、とても不便ですから、 車のある生活は、タイ人の生活を変えたと言ってもいいと思います。 しかし、タイ…

タイのシャワー

① タイ人は綺麗好きです。 ですから、朝夕のシャワーは欠かせません。 ② 普段、タイは暑い国なので、寒さ対策はほぼしていません。 ですから、温水シャワーがない家がほとんどです。 ③ タイも特に北の方だと、最低気温が15℃とかになる場合があります。 この…

タイの冬

タイの冬は、だいたい12月~2月ぐらいです。 この時期は、寒くて、雨が降らない時期です。 タイはすべての面で暑さ対策はしてあります。 そのため、床はタイル張りがほとんどです。 しかし、冬場のタイル張りの床は、歩くと冷たくて困ります。 そして、部屋…

マクドナルドの値段

マクドナルドの値段は、高いです。 チーズバーガーのセットが119バーツもします。 日本円に換算すると500円弱です。 もちろん、タイ人にとって119バーツは、感覚的には、1190円になるので、とても高いです。 「あ~タイ人は貧乏だ」と心配していただける人も…

タイの挨拶

タイのあいさつは、 朝から晩まで全部「サワディー カップ」です。 (男性は最後にカップ、女性は最後に、カーを付けます。) さようならも、同じです。 姿勢は、合掌(ワイ)をします。 相手がワイをしてくれた場合は、こちらもワイをして返すのが、礼儀で…

タイ人は食事のときに、 フォークとスプーンを使って食べます。 特に決まりはありませんが、 右手にスプーンを持つ人が多いように思います。 お箸は、麺類(クイティアオ)を食べるときや、最近多くなった、 日本料理を食べるときに使いますが、感覚的には、…

「本を読む」の本当の意味

タイの学生に、 「昨日何をしていた?」と聞くと、 まじめな学生は「本を読んでいました」と答えることが多いです。 最初は、意味がわからなくて、 「どんな本?」とか聞いていました。 タイ語で「本を読む」というのは、 アーンナンスーと言うのですが、 勉…

タイ人の座り方

タイ人は普通に床に座るときは、あぐら座りをします。 別に仏教とは関係ないようで、 男性でも女性でも同じです。 学校では、毎朝朝礼があるのですが、 その時に先生の話を聞くために座ることがありますが、 それもあぐらです。 特に姿勢を良くした座り方、 …

タイの土地

タイでは土地の広さをライと言う単位で表します。 1ライは1600㎡です。約500坪です。 都会の真ん中の土地は高いですが、 ちょっと田舎に行くと、空き地がたくさんあります。 安いところでは、1ライ5万円程度で買えます。 もちろん、生活ができるようにす…

タイのいい天気

タイは暑いです。 だいたい32℃ぐらいが普通です。 しかし暑いときは40℃を超えます。 寒いときは、15℃ぐらいになります。 もちろん、40℃はタイ人も暑いです。 太陽がカンカンと照っていて、クーラーのある部屋を出ると30秒ぐらいで汗がわいてきます。 タイ人…

タイ人の金銭感覚

日本の方で勘違いされる方が多いのは、 タイ人の給料を日本円に換算すると安いので、 タイ人の暮らしが貧しいと考えてしまうことです。 もちろんタイ人の給料を使って、 日本で生活するのは難しいと思います。 しかし、タイは物価が安いので、 その額でも、…