結婚相談所おしどりのタイブログ

結婚相談所おしどりが運営。タイ人女性と結婚したい方向けの結婚相談所になります。このブログではタイの日常について書いています。

タイの食用虫「タカテン」

下の写真は食用虫です。 タイ語で「タカテン」と言います。 日本では馴染みがないので、苦手な人も多いかもしれません。 私はコオロギだと思うのですが、バッタだそうです。 茹でて食べたり、素揚げにしたりします。揚げたものは食べやすいです。 価格も安い…

人生の幸せ「焚き火」

タイの田舎にいる時によく行っていた一番の楽しみは、焚火でした。 タイは暑いイメージがありますが、 地域によっては冬の時期になると気温がグッと低くなります。 寒い日は火を起こしてあったまるのがとても幸せな時間でした。 火の回りでコーヒーとかを飲…

まるで映画の世界?タイの『ピストル』がカッコ良すぎました!

タイの警察官はいつもピストルを持っています。 何かの警備に行くときは下の写真のようなモノを持っています。 名前は分からないですが、迫力抜群で、見た目もかなりカッコイイです。 お昼休憩していた巡回中の警察官と隣り合わせ時に、見せてもらいました。…

スリル満点!『タイの移動式遊園地』のリアル

タイの地方に住んでいると 時々、「移動式遊園地」がやって来ます。 タイの移動式遊園地 観覧車もあるのですが、 基本的に下のように地面に釘で固定して、運営されます。 こんな風に釘で固定 ちょっと怖いですが、それでも地方に住むお客さんにとっては大喜…

タイの一般家庭にあるガソリンスタンド

タイの田舎町を歩いていると思わぬ光景に遭遇します。 こちらは一般家庭にあるガソリンスタンドです。 もちろん、全部セルフ。 近所の人も使えるのでとても便利です。 ちょっと驚いたのでブログに書いてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

いつ来るか分からない?タイの田舎にあるバス停事情

時刻表はありますが、いつ来るかわからないのが田舎のバス停。 なので、バスが到着するまでは、とりあえずここで待ちます。 たとえば10時に来る予定のバスは、 1時間早く来たり、もしくは2時間遅れて来たりします。 なぜ、、? すいません、理由は分かり…

日本より美味しい!『鶏と豚のタイ料理』

本日は「鶏の蒸し物」をご紹介。 ふんわり柔らかくなるまで蒸された鶏は、凄く美味しいです。 今回はちょっと高級なお店で食べたので、 放し飼いにされた鶏が使われており、肉が引き締まっています。 タイ料理では全体的に、鶏と豚は、日本よりタイの方が美…

タイの国境を通る母なる川「メコン川」

メコン川はタイ語でメナムと言います。 母なる川という意味です。 流域面積が日本の2倍以上ある巨大な川。 メコン川を通る場所は ミャンマーとラオスの国境、 タイトラオスの国境、 カンボジア、ベトナムとなります。 雨期になると川幅が広がり、 水が濁り…

タイの東北部「イサーン料理」の絶品おつまみ料理2選!

タイの東北部、イサーン地方の料理を2つご紹介します。 1つ目は イサーン料理(東北部の料理)の小魚のフライです。 これは日本人は皆が大好きです。非常にビールが進みます。 味は日本で売ってるスルメイカの「あたりめ」に近いでしょうか。 酒のつまみに…

なぜタイ人は外国料理を好まないのか?その理由を考えてみました

先日、近所の本格インド料理店で昼食を取っていました。 店内を見回すと、日本人や他国の観光客ばかりいることに気が付きます。 前から思っていたこと それは「なぜタイ人は外国料理を好まないのか?」ということです。 タイ人は食べ物に関して凄く閉鎖的、…

タイに行ったら絶対食べるべき安価で美味なタイ料理【牛肉編】

今回は私がオススメするタイ料理【牛肉編】を2つご紹介します。 1つ目は牛肉のホルモンを香辛料に入れて煮込んだスープ、 トム サーブです。 トムは「煮込む」、サーブは「美味しい」という意味なので、 トムサーブを直訳すると「美味しい煮込み」です。 …

タイの屋台で食べれる料理3選!

今回はタイの屋台で食べれる料理をご紹介します。 屋台のようなところで食べると、だいたい野菜は、無料です。 料理とまでは言えませんが、新鮮で美味しいものばかりです。 ちなみに、「後ろにある葉っぱは、何?」と聞くと、「葉っぱ」と言う答えがかえって…

タイでマリファナを吸う時に気をつけるべきこと

タイでマリファナが解禁されましたが、全面的に解禁されたわけではありません。 街中でタバコを吸うように吸引してはいけません。 また、マリファナは体に残るので、タイでマリファナ入りのジュースを飲んで、日本に帰ってから警察に検査されると逮捕される…

飲酒運転には気をつけて!お酒の匂いがするタイの果物「ラムヤイ」

下の写真はタイ語でラムヤイと言います。 日本語では、リュウガンと呼びます。 リュウガンは、お酒のような匂いがするのですが、タイで先日これをたくさん食べた後、車の運転をして飲酒運転で捕まった人がいたというニュースがありました。 とても甘くておい…

タイ料理「ソムタム」おすすめの注文方法!

ソムタムは、大きく2つにわかれます。 パラーという魚醤のようなものを入れるタイプと入れないタイプがあります。 パラーを入れると普通の日本人はおなかを壊しますから、やめた方がいいです。 パラーを入れないタイプのソムタムを、注文するときに、「タム…

十種類以上の味が楽しめるタイ料理「ソムタム」

日本の方で、ソムタムというタイ料理があるのを知っておられる方も多いと思います。 しかし、タイのお店に入って、ソムタムと言っても、「どれにしますか?」と聞かれます。 ソムタムには私の知っているだけで10種類ぐらいあって、ソースの種類や入れる具材…

タイ語で相手をなんと呼ぶ?様々な「あなた」の使い方

一般的な「あなた」は、クンคุณと言います。 年上の人を呼ぶときは、ピーพี่と言います。 年下の人を呼ぶときは、ノンน้องと言います。 恋人を呼ぶときは、普通名前を呼びますが、 女性が男性を呼ぶときにティーラックที่รักと言う人もいます。 イベントに出…

タイ語の主語「私」を場面によって使い分けましょう!

「私」はタイ語でもたくさんあります。 男性はポムผมを使います。 女性はチャンฉันを使います。 女性が年上の男性と話すときはヌー フォーマルな席では、カーパジャオ 私たちは、ラオと言います。 フォーマルな場では「カーパジャオ」を使う ーーーーーーー…

タイ語を少し学んでみましょう!(数字と助数詞編)

タイ語を勉強するとき、 できるだけ早く数字を覚えることをお勧めします。 買い物をするときも、時間を聞く時も便利です。 また、タイ語には助数詞もあります。 1人、1枚、1本、1杯などは、よく使いますので、覚えると便利です。 「(笑)」はタイ語で555…

タイ語の方言「イサーン語」

タイ語の方言として、イサーン語があります。 昔はバンコク生まれの人は、 イサーン語がわからなかったようですが、 今はテレビなどの影響で、だいたいわかるようです。 バンコクの人にとって、イサーン語は、 東京の人が、関西弁を聞いている感じのようです…

タイ語の挨拶は基本「サワディーカップ」でOK

あいさつは全部サワディーカップで大丈夫です。 「カップ」は男性が使う丁寧語で「ます」や「です」の役割があります。 正しく言うと「クラップ」ですが、普通は「カップ」と言います。 女性は「カー」と言う言葉をつけます。 返事で「はい」と言うときも男…

タイ語を勉強をする時にやってはいけないこと

タイ語を勉強するとき、 一番ダメな勉強方法は、 英語で考えることです。 日本人は、3つ目の言語を勉強するとき、 英語を基準にして考えることが多いですが、 英語とタイ語はぜんぜん違う言葉なので、 どんどんわからなくなります。 だからタイ語を勉強する…

社会的地位のあるタイの職業「教師」

タイでは、教師は社会的地位もあり、 尊敬される職業です。 一般的にはクルーと呼ばれますが、 もっと丁寧に言うときは、 アチャーンと呼びます。 そのため、一般的に大学教師を呼ぶときは、 アチャーンと呼ぶのが普通です。 1年に1回、教師の日があり、学生…

唱歌「蛍の光」日本とタイの違い

蛍の光、窓の雪♪ 日本では「終わり」のときに歌う曲ですが、 タイではこの歌は、「団結」を強調したいときに歌う歌です。 そのため、曲のテンポも日本のものとは違って、 アップテンポの曲になっています。 タイ人はよく円陣を組みますが、 そういう時によく…

卒業証書は王族が渡す?タイにある国立大学の卒業式の習慣

タイの国立大学の卒業式では、 必ず国王か王族の方が、 直接卒業証書をひとりひとりに手渡す習慣があります。 王様はお一人ですが、卒業生は数十万人います。 そのため、卒業した日と卒業式の日が、大きくずれます。 通常約半年遅れで卒業式が行われますが、…

タイの大学の卒業式

タイは暑い国ですから、 卒業式のときに着る服も特徴的です。 アメリカとかだと黒いガウンのようなものを着ますが、 タイではレースのような薄い服を着ます。 写真でわかると思いますが、 腕の部分などが涼しい構造になっています。 ーーーーーーーーーーー…

タイの有名大学に通うと年間いくら掛かる?

タイの大学で一番難しいと言われているのは、 チュラロンコン大学です。 私のいた大学の良くできる学生に、 「なぜチュラロンコンに行かなかったのか」と聞くと、 たいていはお金の問題だと答えます。 タイの一般的な国立大学の学費は年間6万円ぐらいなので…

タイの三輪車「サムロー」を購入してみたが、、

私は8年ぐらい前にサムローを買いました。 当時の値段は、30万円ぐらいでした。 これは、バイクのエンジンがついているので、正確にはサムロークアン(機械式三輪車)と呼びます。 田舎の町で走っている分には、 車も少ないので問題はありませんでしたが、 …

タイの三輪車「サムロー」

バンコク以外の地域で庶民の足となっていたのは、サムローです。 サームは数字の3で、ローは車輪のことです。サムロー(สามล้อ)は、三輪車と言う意味です。 これは自転車から進化したものです。 サムローは、車の扱いをされていませんので、ナンバープレー…

タイの交通手段「トゥクトゥク」はタイ人しか運転出来ない?

トゥクトゥクは、 バンコクと観光地だけで、 走っています。 トゥクトゥクを運転するには、 特別の免許が必要です。 「Private Motortricycle」という免許なのですが、 外国人は通常とることができません。 トゥクトゥクの免許証 ーーーーーーーーーーーーー…